無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

子供を産む理由って何だろう?

基本的には皆「自分のため」に産んでるんだろうなと思ってます。


夫婦2人だけじゃ寂しいから産む。


世間体を良くするために産む。


老後面倒を見てもらいたいから産む。


セックスが気持ちよくて、気が付いたら産まれてた。


どれも推測ですが、だいたいこんな理由が多いのだと思います。


どれも自分勝手な理由で子供を産んでる。


そこがもう人間としてダメなんだろうなと思ってしまう。


人間の利己的な、1番卑しい部分が表れてる。


僕にも親という人間がいます。


僕が小さい頃はたくさん愛情をもらいました。しかし最近は、それは僕が可愛いから愛情を与えていたにすぎないのではないか?と感じるようになりました。


僕は今24でニートで引きこもり。


こんな僕に親は「早く出ていけ、自立しろ」の一辺倒。


結局その言葉も、僕のことを思って言っているのではなくて、自分が楽になりたいから言っている。


よく母は言います。


「私は家に一人でいる時間が好き」

「家事はもうやりたくない」

「30にもなってまだ家にいられたら恥ずかしくてしょうがない」


これらのことを不機嫌そうに言っているのを聞いて、いつも疑問に思う。


「そしたらなぜ僕を産んだのか?」と。

「最初から産まなければよかったのでは?」と


でも、僕は母の気持ちもわかるので、出来るだけ早く出て行こうと毎日努力してるし、月々の生活費5万円も欠かさず渡してるし、夜だけだけど洗い物も毎日やってる。


それなのに、母は小言を言う。それは決まって忘れた頃に言ってくる。


「いつまで家にいる気なの?早く自立しないといけないね。」


僕はこれでも頑張ってるのに、母は小言ばかり言う。その小言の裏には自分勝手な利己心が見え隠れしていて、その時に僕は物凄く母を嫌いになってしまう。


そして、すごく見放されたような気がして落ち込んでしまう。


母に知ってほしいのは、僕が周りの人間達と違って人付き合いが苦手な人間なのだという事と、自分の事ばっかり考えながら小言を言ってるあなたの姿が物凄く醜いのだという事。


前者は言い争いになるといつも言っているけど、よく理解していないようだし、後者は言っていいべきものなのかどうか悩んで結局言えてない。


なんでこんなことで悩まなくてはいけないのか?


社会の大半の人間が自分勝手なのは良いとして、まさか自分を産んだ両親までもが自分勝手な人間だったとは思いもしなかった。


それがツラい。


僕としては母親に「いつまでも家に居て良いよ」と言って欲しかった。

僕は自立した姿を両親に見せたい気持ちがあるので、いつまでも家に居る気は無いのだけど、そう言ってくれた方が愛情を感じるし、頑張ろうと思える。


「お前は邪魔だから早く出てけ」


自分勝手に産んでおいて、その上自分勝手な事を言う母親に、子供は一体どんな反応を示せばいいのか?


そっちが自分勝手なら、こっちも自分勝手にさせてもらうぞ!!と反応したくなる。


そのようにして、自分勝手と自分勝手がぶつかるから戦争はいつまで経っても無くならない。


それは嫌なので、僕は出来るだけ慈悲の心を持って生き、出来るだけ早く自立して、家を出て行く。それしかない。


この世界で自分勝手じゃないように生きて行くのは難しいのかもしれない。


でもそうしないと世の中変わらないと思う。


もし自分が子供を産むとしたら、子供には人を思いやる人間に育って欲しいし、人生を幸福に生きて欲しい。そして世の中を変えて欲しい。


そのような人間を願って、産んで育てたいのなら、まず自分自身が人を思いやれないとダメだし、人生幸福に生きてないとダメだし、世の中を変える人間じゃないとダメだ。


自分がそうなってないのに、それを願って子供を産むってのは自分勝手以外の何物でもない。

×

非ログインユーザーとして返信する