無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

初日の出を拝みながら。

Happy New Year


あけましておめでとうございます。


初日の出って、なぜあんなにも明るくて温かいんでしょうね。


神々しい初日の出を拝みながら、僕はブッダのお言葉を黙読しておりました。


そこには「酒を飲むな」と書いていたのですが


時すでに遅し…


それは白ワインをあけて飲んでしまった後のことなのです。それも2杯。


かなり酔いが回ってきたので、こんどは初日の出にケツを向けて少し横になっておりました。


ダメですね、新年早々、五戒すら守れないようじゃ修行僧失格です。


今、反省しながらブログを書いているところです。


いつも通り、気を引き締めていかねばなりませんね。


そういえば昨日は夜遅くまでテレビの生放送があったようです。まぁいつものことなのですが、僕の意識が変わったんでしょうか、出演者が全員狂人に見えてしまいました。


あんな夜遅くに歌って踊って、頭がオカシイとしか思えない。でもまぁ、それを見てる人がいるから成立していると言えるので、視聴者も同じく、やはり狂人なのだろうと思います。


そんなことを考えていると、もう世の中ほぼ全員が狂人なのではないか?と思ったりします。


そうではなく、ただ僕ひとりが狂人なのかもしれないという疑いも無くはないですけど…


でも本当世の中キチガイばっかりですよ。


そんなことを思うと、少し気持ちが楽になります。自分は変だと思っていても、世の中全員変だから別に大したことないと思えちゃう。


これから、少しお天道様を拝みに散歩にでも出掛けましょうか。


いや、特別なことなんてせず、いつも通り時間を大切に過ごせばいいでしょう。


嫌なことなど目もくれず、自分の思うがままに、好きな事だけをしておればいいのです。


他人に迷惑が掛からなければ、それでいい。


2019年が皆さんにとって良い一年でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する