無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

啓蒙するピエロ

仕事に追われつつ休憩時間はずつとYouTubeを見ていた。人が喋っている動画が好きで、経済学者の成田氏や解剖学者の養老先生が喋っている動画は見ていて楽しい。恐らく自分はユーモアを交えつつ知的な話の出来る人に憧れているんだと思う。逆に知的な話というのはユーモアが無いと聞いていられない。眠たい授業をする先生が正にそれで、マジメな話というのはユーモア的期待感に裏打ちされているからこそ、根気よく聞き続ける気にもなれるというものなのだ。

そういう意味では人々を啓蒙する手段としては、論文を書くよりも楽しい雑談なんかをネット配信した方がより有効な気がする。雑談の上手い人というのはユーモアだけに限らず、人をイライラさせたり、悲しませたり、とにかく人の心を動かす事が上手い。

考えてみれば映画や小説といった芸術作品なんかを見てもそうで、マジメなテーマを伝える手段として、同時に人を感動させる力が作者に備わっていなければ、その作品はいくら素晴らしかろうが人々に見向きもされない。

何かしらの真理を誰かに伝えたい場合には、その理屈を伝える理路整然さも必要だが、同時にエンタメの素養も必要不可欠なのだということは今一度心に留めておきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する