無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

自分の無力さに対する怒り。

怒るという事が私を学習に向かわせたようである。ある行動を取った結果として、ひどい仕打ちというか、無残な現実を突きつけられた。

この思わしく無い結果が、どうやら私を怒らせてくれたらしいのだ。

思うに、やはり怒りというものは行動と深いつながりがあって、行動が思うようにいかない結果として怒りがあり、その怒りがまた次なる行動の強い原動力を生む。一度このサイクルに入ると、生活はかなりキビキビとしたものになる。無力な自分を「行動の結果」として知り、深い悲しみや怒りの感情を発する。こうした一見ネガティブで避けられがちな感情は、実は無気力を脱する唯一の原動力になるのである。私はその事を最近身をもって知った。正直言って今の私なら何でもできる、そんな闘争心のようなものが、心の中でメラメラと燃えているのを実感している。

×

非ログインユーザーとして返信する