無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

料理日記みたいになってきた…

今日の昼食は親子丼。本格ダシを使ったのがポイント。はい。人生初のダシを作ってみました。まず昆布1枚を8時間水に浸し、弱火でじっくり旨味を出していきます。昆布をとって、アクを取り、鰹節をバサっと多めに入れます。3分くらいかき混ぜてすぐに別のボールに汁を濾します。これでダシ完成。


このダシは味噌汁とかにも使えちゃうから多めに作ってても大丈夫。


あとは、小ちゃいフライパンに作ったダシ、醤油、みりん、酒を入れて沸騰させ、鶏モモ、玉ねぎの順に投入。火が通ったら、溶き卵を入れて完成。


めちゃめちゃうまかった!!!お店の味しました。やっぱりダシって重要やね〜、、だしの素とかとは全然風味が違いますし、味も格段に美味でした。


夜はジャガイモスープとハンバーグ作りました。

ジャガイモスープは、この冬オススメの一品。作り方も簡単です。熱した鍋にバターを入れて、薄切りした玉ねぎをじっくり炒めます。次にジャガイモの薄切りしたやつ、水、コンソメ2かけを入れて10分弱火でコトコト。

粗熱をとって、ミキサーでペーストします。再び鍋に入れて、牛乳、生クリームを入れて混ぜます。塩で味を調整して完成。


作り方も簡単で、上からクルトンを乗せるとめちゃめちゃ美味いですよ!!


次はハンバーグー!!1人で作ったのは初めてかも。まず、タマネギのみじん切りをじっくり炒めます。ボールにパン粉、牛乳、溶き卵、ひき肉、ナツメグ、塩胡椒を入れて、炒めたタマネギも入れてじっくり手で混ぜます。結構しつこく混ぜないと焼いた時中がボロボロになるので、ネチョネチョになるまで混ぜます。


あとは空気をペチペチして抜いて、真ん中を凹ませて形どって弱火で焼くだけ。


ソースは、ソース、ケチャップ、赤ワインを混ぜ合わせたもの。


最初だから、コゲコゲハンバーグになりますた(._.)…中はボロボロ、荒い感じの食感でした。。よく混ぜなかったからなぁ、、


失敗して初めて気付くことばかり。料理って初めは失敗だらけですが、それがあってこそ成長するものだと思います。


これからもメゲずに頑張りたいね!


なんか最近、料理作って一日が終わるなぁ…


ま、楽しいからいいんだけどね!笑


他にもやりたいことあるから計画たててやっていきたいと思います



さて今日はもう疲れたし、買ってきた白ワインでも飲みますかー


ってことなんで、今日も一日お疲れっすー(^。^)


グッバイ!


by 無敵マン

×

非ログインユーザーとして返信する