無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

やっぱり料理は楽しい

今日も昼、夜作りました。


昼はペペロンチーノ。僕がたまに見てるyoutuberにカツドンという人がいるのですが、そのカツドンさんが前に紹介してたペペロンチーノを作ってみました。


ポイントは、だしの素とバターを入れること。だしの素といったら和風な味なので、具はツナ缶のツナを入れて作ってみました。


オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を弱火で炒めて香りを引き出し、火を止めてバターを入れる。そこに茹で上がったパスタ、だしの素を入れ、茹で汁を加えてグルグルかき混ぜ、ツナを入れて一緒に炒める。火を止めて、黒胡椒、パセリのみじん切りを振りかければ完成。


なかなか美味しかった。だしの素とツナを入れたことで、和風ペペロンチーノという一風変わったパスタになったね。

ツナだけだと最後らへん飽きてくるから、もう一品くらい何か合いそうな食材を加えてもよかったかな。


夜は、卵とベーコンとサニーレタスと手作りクルトンのシザーサラダと肉じゃが、昆布だしの湯豆腐を作った。


クルトンは市販でも売ってるけど、余ったフランスパンや食パンでも作れるね。サイコロ状に切って、レンチン何回かするだけでサクサクになる。あとはオリーブオイルと塩ふりかけて更にレンチンで完成。これが市販で売ってるクルトンより美味い。冷蔵庫で保存もできるし最高。


肉じゃがは簡単だね。カレーを作るのと似てる。牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、牛肉を炒めたら、野菜と水を入れて10分程弱火で煮詰める。ジャガイモが柔らかくなってきたら、醤油、みりん、酒、味の素を入れて更に5分煮詰めて完成。


味見て薄かったら、醤油と味の素を足して調整。最後強火で水気を飛ばすといい感じに味が締まる。


今日は本格だしを作ろうと思ってたんだけど、鰹節が無くて、昆布だしだけで湯豆腐作った。明日買いに行くか〜


調味料いっぱい入れて味の濃い料理作るのもいいけど、やっぱり食材本来の旨味を感じるには薄味が良いね。


美味い料理が作れたらテンション上がる。


もっと美味い料理が作りたいね!


さて、これからちょっとだけ仕事してコンビニに酒でも買いに行こうかなー


まぁそういうことだ


それじゃまた明日ー


グッバイ!


by 無敵マン

×

非ログインユーザーとして返信する