無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

久々に良い映画を見た。

題名は「ショーシャンクの空に」


1995年に公開された、結構昔の映画だ。


最近の映画はアクションとかCGアニメーションとか、笑いや楽しさに焦点を当てたエンターテイメント系の映画が多いが、昔の映画には人間の生き方や、物事の本質を突いてる内容重視の映画が多い。


今日見た映画も、人生について考えさせられる、とても深い映画だった。


簡単に内容を説明すると、刑務所内でのお話だ。
ネタバレはしたくないので、まだ見たことがない人はぜひ見てほしい。


特に印象深かったシーンで、刑務所に入れられ30年という黒人の囚人仲間が、「昔はよくハーモニカを吹いていたが、今となっては吹こうとすら思わない」と言っているのに対して、主人公が、「心の豊かさを失ってはダメだよ」というシーンがある。


黒人は「どうして?」と聞くのだが、そのあとに答える主人公の言葉に、
人が生きるために、どうしても必要なものの答えが詰まっている。


この映画に出てくる主人公は、その答えを心が死んだ囚人たちに行動で示していく。


この先は僕の感想になるのだが、


やはり人間は、ある程度の人との繋がり、家族や友人は必要だなと改めて感じさせられた。


誰かに必要とされたり、受け入れてもらったりといった、社会での自分の居場所がないと、人はどうしても自殺を考えてしまう。正気ではいられなくなるのだ。


今は家族や親がいるから良いけど、親が死んだら、家族が離れていったら、俺には他に親しい人間がいない。


そんな、ひとりぼっちの状況下で、まともな職についておらず、明日の生活も不安という状態になったら、自分の存在意義を見出せずに自殺してしまうかもしれない。


それは金を持っていても同じだ。


どれだけ金があろうと、周りにだれも寄り付かない一人ぼっちな人だったら、それはそれで生きてることに虚しさを覚えるはずである。


愛情は金では買えないし、これも人間にとって必要不可欠なものだと思った。


人を見下さず、自分を磨き、より善い人間となり、社会に貢献する。


そんな人間が本当の幸せをつかめるのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する