無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

料理の知識。

ダメだ。


今日も昼食と夕食を作ったのだが、どちらもマズかった。


レシピ通り作ったのにマズかった。


昼はしめじとクリームソースのオムライス。バターで玉ねぎ、サラミ、白飯を炒めて、味付けは塩コショウのみ。このライス正直マズかった。味が無いというか、インパクトが無い味。コンソメ入れたほうが良かったかなー。
その上に乗せる卵なんだけど、これも失敗。油をしいたアツアツのフライパンに卵と牛乳まぜたやつを入れてぐるぐるまぜながら焼いて、内側に巻いたやつをライスに乗せるんだけど、卵がフライパンにくっついて離れない。ぼてっと半分に割れた卵焼きみたいなのがライスに衝突して、1バウンド。卵焼き定食になってしまった。


かき混ぜすぎたかなー。もっと強火で焼いて、程よく混ぜてから内側に巻いて、火を止めて数秒待ってからやったら成功したかもね。
なにせ、まともなオムライスが作れたためしがないので、これも練習するしかないんだよな~。


夜は、チキン南蛮のタルタルソース添え。本当は揚げて作るみたいなんだけど、フライパンで焼いてもできるみたい。鶏もも肉を一口サイズに切って、下味に塩コショウ。小麦粉につけて、卵にさらして、多めの油で焼いていく。カリッとするくらいに強火で焼かないと、ふにゃふにゃチキンになる。俺は残念ながら「ふにゃチン」にしてしまった。


両面かりかりに焼いたら、中に火を通すために弱火でじっくり炒めていく。十分中に火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油を取り除く。できたら、砂糖、醤油、酢を同じ分量ずつ入れて混ぜたやつをブッカケてさっと絡めながら炒めたら完成。


後はタルタルなんだけど、これは玉ねぎを水につけたまではよかったんだけど、十分に水気をとらなかった&レンチンしなかったため、後味が超辛い糞まずタルタルになってしまった。結構大量に作ったから全部辛い。最悪。玉ねぎの辛さを甘く見ていた。


うーん。タルタルとかソース関係をミスると、料理そのものがマズくなってしまうから、本当に残念だ。まだまだ勉強が足りんな・・・


知識がないと美味い料理は作れんわ。


あと、最近運動不足。ランニング明日いこう。

×

非ログインユーザーとして返信する