無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

他者への関心を持つには。

自分でいうのもあれだが俺はナルシストだ。


ハッキリ言って自分にしか関心が持てない。


他人にはあまり関心が持てないのだ。


だが、それではいけない。


社会という共同体に属する以上、他人への関心が持てないと、孤立し、不幸な人生を送るハメになる。


そもそもなぜ俺は他人に関心が持てないのかというと、他人を信頼していないからだ。


他人は、いずれ俺を裏切るクソな奴としか思っていないから、関心を持とうとすらしない。


俺は他人と関わるとき、いつも裏切られないように裏切られないようにと、まるでメンヘラがそれをするように、他人が常に自分だけを見続けてくれるよう仕向ける傾向がある。


だから、遊ぶ時も2人きりじゃないと嫌だし、友人の友人みたいなのが加わって、俺に目がいかなくなる時間が少しでもあると、友人に裏切られた気持ちになり、友人をクソだと思い始め、嫌いになってしまう。


常に自分だけを見てくれる友人でなきゃ嫌なのだ。


でも、考えてみると、そんな人間は両親くらいしかいないわけで、常に自分を見続けてくれる他人なんてそうそういるもんじゃない。


これは、俺の中での「友人」の定義が間違っているからオカシなことになっているのだ。


友人は、友人であり、決して「俺のことを気に掛けるためだけに生きている人間」ではない。


友人には、友人自身の人生があり、その人生を決めるのも友人自身なのだ。


俺がどんなに「裏切るなよ~裏切るなよ~俺とだけ一緒にいろよ~それがお前の人生だ」なんて言っても、友人からしたら「冗談じゃない」である。


そんな人間が近寄ってきたら俺だって嫌だし、離れたくなる。


友人には友人の人生があり、俺には俺の人生ってもんがある。


つまり、友人や他人の行動、反応に対して、俺がどうこうできる問題ではないということ。


俺がいくら「俺を見続けろ!」と思っていても、相手がそれに答える義務はないのだ。

あくまで、友人の行動を配慮しなければならない。


友人は俺のものではなく、友人は友人自身のもの。
俺は友人のものではなく、俺は俺自身のもの。


ここをハッキリさせてないとダメだ。


友人といい関係を築くには、ほどよい距離感で付き合うことだ。


束縛したり、無縁になりすぎるのもよくない。


見返りを期待するのもダメだ。


いくら良くしてやったからといって、友人が同じようにしてくれるかは、最終的に友人が決めることだ。


「プレゼントあげたんだからお前も俺にわたせよな!」ってのは、ハッキリ言って図々しい。


プレゼントを返すかどうかは友人が決めることなのだ。自分が介入するところじゃない。


自分のすべきことと、他人のすべきことの境界線を見誤ってはいけない。


それが分かれば、あとは、今の悪い自分を受け入れ、改善するべきところは改善し、人をクソだと思うことをやめ、無条件に信じることだ。


そうすることで関係が生まれ、情報を交換し合ったり、助け合ったりといったことが、互いにし合える仲間になれる。


人間関係において、他社への関心を持つために、今俺がすべきことは、
・自分がすべきことと、相手のすべきことの境界線を知ること。
・自分の悪いところはちゃんと受け入れて、改善すること。
・出会った人は基本的に全員良い人(同じ仲間)だと思って接すること。



まぁなかなかむずかしいでしょうねw


今まで俺以外全員クソだと思って生きてきましたから。


人との関わりから逃げてきたので、いざこれから積極的に関わっていこうと思うと、怖いですが、


ちょっとずつ意識して変わっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する