無敵マンのニート日記

臆病な性格をした無職。自由主義者。 Twitter→@mutekiman_xxx

自由主義者の臆病な性格をした無職が、人生の一コマを書き連ねております。Twitter→@mutekiman_xxx

他人を仲間と思えない。

仲間だと思うように意識してるけど、難しい。


他人と目が合った時なんかは特にそうだ。


ウザってぇクソ野朗だと心の中で反射的に叫んでいる。


そういえば最近、小学校から中学まで一緒だった友人とはいえないような、ただ長年同じ空間で時を一緒にしただけの人間から「俺のこと覚えてる?」と突然ラインが来たときなんかは、(ウザっ何の用だよこのクソボケ野朗は?!お前なんか俺にとってどうでもいいカスと同じなんだよ!!)と反射的に思ったからね。


何の用かというと、同窓会来ない?ってお誘いだったんだけど、行くわけねーだろ。


俺にとって中学の知り合いなんて、どーでもいい人間ばかり。それほど親しいわけでもないし。ただ長年同じ空間で過ごしただけの他人でしかない。そんなやつらと飯を食う?馬鹿げてる。何も話すことはないし、第一興味が無い。


まぁそんなわけで、他人を仲間だと思えるようになるにはどうしたらいいんだろうか。


仲間だと思えたなら同窓会にも行っただろうか。


他人を仲間だと思えないと、本当の意味で人類を愛しているとはいえなくなるのではないか。


不思議なことに他人を敵だとは思わない。

昔は思ってたけどね…


俺は自分に自信が無いから、ただ他人に怯えてるだけなのかもしれない。


それを正当化しようと、俺は他人を敵だとみなしたいのかもしれない。


だってその方が楽だもん。自分の自信の無い部分を他人に見せなくて済むから。


俺が他人と関わることで良い影響を与えられるのなら、俺だって進んで関わりたいと思うし。


俺が他人と関わって、相手に悪い影響を与えたり、悪い気分にさせてしまうと自分で確信してる部分があるから、俺は他人と関わるのを恐れてるんだろうと思う。


現に俺は只の派遣のフリーターだし、ちゃんとした仕事にも就けてないし。


俺は常に人より出来た人間でないと他人と関わりたく無いって思っちゃってるんだろうね。


すべては俺が傲慢だからだろうな。


謙虚でないと他人とは関われない。


謙虚になれば、どんな他人からも学ぶべきことがあるはずなんだよね。


傲慢だから他人をバカだと見下して、関わろうとも思わない。


俺は今日から、もっと謙虚になって、毎日他人から学び、1日も早く他人に良い影響を与えられるような出来た人間になりたい。


今の俺は本当にクソ野朗だ。

×

非ログインユーザーとして返信する